どうしてあの人はお金に困らないのだろう?そんな風に思ったことはありませんか?
お金に困らない人には私たちが知らない沢山の秘密があるそうです。
その点を知りたくて買ってみた本です。
あなたはいつも「お金がない」「お金がない」と言っていませんか?
お金は欲しいだけど「口に出して言えない」 は!っと 思った方、お金は増えそうもありません。なぜならあなたが着ている服、持っているもの、食べるもの、どれもお金が無ければ買えませんよね
お金が今よりも、もっとたくさんあれば人生が今よりももっと楽しくなります。
もし、あなたが上手に歌いたいと思ったら歌の上手な人に習いに行くでしょう。料理の腕を上げたいなら料理が上手な人に、絵が上手くなりたければ絵が上手な人に教えてもらいに行きますよね。
では、お金持ちが欲しいと思ったらお金儲けが上手なお金持ちに聞きに行けばよいのです。お金を稼ぐのが上手な人達に国籍を問わず共通する習慣やルールがあります。
お金の増えない日本人に共通していること、それはお金を悪だと思っている点です。お金を増やしたいならお金に対するマインドを変えてください。お金を嫌っているとお金から嫌われて決してお金持ちにはなれません。逆に言うとお金を好きになればお金が集まって来ます。
インド人のお金持ちは「お金は大事」と子供に何度も教えますが、日本はお金を儲けることを悪と教えます。お金を欲しがるのは健全な欲求です。「お金が無くても愛さえあれば結婚生活はやっていける」と言う人もいるでしょう。でもさらにお金が有ったら人生をもっと楽しくできますよね。
実際、離婚理由の1位は「生活費を入れない」「過度の借金」などお金がないことによるものです。なぜならばお金は欲しいものを手に入れるために不可欠なものだからです。
・お金があるから 美味しいものが食べられる
・お金があるから 大好きな人にプレゼントを買ってあげられる
・お金があるから 好きなところに旅行に行ける
お金って楽しいものですよ
例えばあなたの夢をかなえるために、学校に行ったり、物を買ったり、建物を借りたりするにもお金は必要です。お金持ちは多くの人を喜ばせているからお金持ちになります。
自分に自信がないこともお金がなかなか増えない人の共通点だと思います。お金を増やそうと思うなら自己投資を含む投資が必要となります。自信が無ければリスクを取ることが出来ず思い切った投資が出来ません。
お金持ちはお金が無くなっても「また働けば稼げる」という自信を持っているのでリスクが取れるのです。
日本文化は気遣いが繊細で慎み深く奥床しい。ですが謙虚すぎて日本人のお母様達が「うちの子なんて大したこと有りません」と言うので子供の自信がなかなか育たないのではないでしょうか。親は小さな頃から褒めることで自信とお金の教育をすべきです。
日本のサラリーマンの平均的はお小遣いの額3万9千円、理想は6万円とか
あと2万円あれば理想的と思うなら自分で増やすことを考えましょう。サラリーマンがお金を増やす方法は3つ、投資か、昇格か、副業です。今すぐに自分でできること、それは投資、1万円でも投資に回して試してみて下さい。
私がお勧めする投資の勉強法は投資で上手く行っている人に直接聞くことこれが1番です。貯金だけでは決して増えないと覚えておきましょう。
幸せになりたいという人は多くいますが、では幸せとはどういう状態なのでしょうか?
私が考える幸せは「金銭的余裕」と「時間的余裕」があること
理想的な幸せとは自らが365日あくせく働かなくてもある程度のお金が入って来てお金に対する不安がなく、自由な時間を持てる様になるといいですよね
そんな状態なんて一生来ない と思う人もいるでしょうが、お金持ちはどうすればいいかにフォーカスしてそれ以外を気にしない努力をしています。
地震が起きたらどうしよう?と不安がらずにその対策を日頃からしておけばいいのです。地震そのものをいくら心配しても起きるときは起きますし、起きない時は起きません。予測不可能なことを心配しても仕方がありません。
シンプルに考えれば不安は無くなります。
精神科医のエリック・バーンはこう言います。「他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられる」と。インド人のお金持ちは不安にフォーカスすることは先ずありません。インドに帰って畑でも耕すさ、食べるには困らない「失敗しても別にどうってことはない、いざとなれば何でも出来る」と考えています。
自転車に乗れたときのことを思い出して下さい。転んで、転んで、転んで、やっと乗れるようになったのではありませんか?失敗するのは当たり前のことだと知って下さい。そしてその失敗からどう学ぶか?です。
先ずはやりたいこと(WHAT)を書きます。次になぜやりたいのか(WHY)を書いて下さい。そしてなぜ今出来ないのか?出来ていないのか?を書いて下さい。個々まで書けたら次はどのようにすれば出来る様になるのか(HOW)を書いて行きます。
夢ややりたいことが「なぜ出来ないのか?」を分析すると実現できるようになります。大抵のやりたいと思うことは実現可能です。
「何をやっても上手く行かない」「どうも失敗ばかりしてしまう」という時がありますよね。でもあなたが悪い分けではありません。やり方が会っていなかっただけなのです。
もし、あなたが今、成功していないのなら、あなたにあった正攻法にまだ出会えていないだけ、自分に合ったことをすれば人生は上手く行く様になります。
インドの諺「自分の中の神様を起こせ!」
あなたのことを助けてくれる神様はあなた自信の中にいます。そして成功している人は自分の中の神様が起きている証拠!誰でも自分に合ったやり方、仕事があって自分に合っていることを出会えると神様は起きます。逆にやりたいことを見つけられないと成功が難しくなります。
ではどうすれば自分の中の神様を起こせるか?具体的には「好きなこと」「やりたいこと」「出来ること」をそれぞれ3つ以上考えて書き出してみましょう。出来ればプライベートと仕事と両方。
「あなたは何をしたいのか?」
「あなたは何故やるのか?」
「具体的にはどうやるのか?」
多くの人が夢や希望を持っているけれど実現できないのは「具体的にどうやるのか?」まで考えていないから、底まで考えると大抵の事は実現できます。
やりたいことは時と共に変ります。変ってかまわないものなのです。
著者は 最初
「何をしたいのか?」 → 成功したい
「何故したいか?」 → お金を稼ぎたいから
「どうやるのか?」 → ビジネスを通して
と考えていましたが 今は
「何をしたいのか?」 → インド人大富豪の教えを広める
「何故そうしたいか?」 → 世界経済、地域社会に貢献したいから
「どうやるか?」 → インド人大富豪の教えを研究する
になっています。
書くうちにどんどん明確になって行くのです。明確になればなるほど成功しやすくなります。時々趣味をいきなり仕事にしようとする人がいます。大手で何年も働いて来たけれどピアノが好きだから会社を辞めてピアノ関係の仕事に移りたいと言うのです。
そう言う人は自分が大手企業に勤務し、稼いでいるという生活の基盤があるからこそピアノが出来ていることが分かっていません。その人がピアノ教師になった場合、まず、生徒を集めなくてはいけません。直ぐに生徒は集まらないでしょうから収入は確実に減ります。
辞めるよりも、まずはピアノが出来る時間を増やすために、部署や会社を変えて自分の好きなことができる時間を増やせる様にすればいいのです。そして、ピアノの道に進みたいのならまずは土日だけピアノ教室を開いて見るといったプロセスを踏むべき
これまでの人生で培って来たことをいきなり捨てて仕舞わないでください。
夢を具体化する方法
1 仕事を辞めようと思う本当の理由を考え
2 今の仕事のスキルを行かせないか
3 好きなことをビジネスとして成立させる為の戦略を練る
4 好きなことを先ずパートタイムで始める
5 好きなことがビジネスとして成立する見通しが出来たらシフトする
成長において大切なのは自分に足りないと思うところは得意な人の力を借りること
モノ作りを得意とした井深氏と経営が得意な森田氏の2人が組んだことでソニーが生まれました。
目標を次々と達成して行く方法
・ なぜ出来ないかを書く
・ どうすれば出来る様になるのか?を書く
大切なのは書き出して意識すること
目標は何時も見える場所に貼ると叶います。常に見える様にすることによって無意識に刷り込むことが出来るのです。
まず その年の大きな目標を一つ立て
次に その目標を叶える為に達成すべき小目標を2つほど考えます。
最後に 小目標を達成する為にすべき TO DOリストを書きます。
こうして目標達成の為にやるべきことを具体的に落とし込むことで目標達成のスピードが早まります。注意点は小目標やTO DOリストの内容は実行可能なことにすることです。
誰と付き合うかで人生は変ります。
1億円、10億円の資産を持ちたいのならその規模の資産を持つ人達と付き合い成功の秘訣を学ぶこと。会いたい人の名前は口に出して周囲の人に伝えていると、ひょんなところでつながって行きます。
自分の人脈を確認し、お金持ちを多く入れる様に再構築しましょう。本当の人脈は自分のお仕事を通してしか築けないと思います。お金持ちとの良い縁をつなぐポイントは相手の興味のあるメリットを面白おかしく話すこと。
趣味、興味、家族など相手の状況について出来るだけ情報を集め内容を相手に合わせると共に合っている人を褒めましょう。
お金が必ず増えるキーワード、それはスピード、戦略、知恵です。アップルの創業者スチーブジョブズもスピードにこだわっていたことで有名です。数年、数ヶ月ではなく常に数週間、数日という単位で予定を組んでいました。自分の能力をすぐに挙げることは難しいものですが、直ぐに行動することは誰しも出来ます。
直ぐにやろうといつも意識してみて下さい。
お金持ちの人が惜しみなくお金を使って来たのは、お金持ち体験への投資です。ベンツが欲しかったら、試乗するかレンタカーなどを借りて乗り心地、ドライブの感覚、シートやハンドルの触り心地、そして周囲からの視線全てを体感してみることがお金持ちになる近道です。
インド人の大富豪は見栄っ張りと言われるぐらい、良い服を着て、良い鞄を持ち、ステータスを大事にしています。
日本人は謙虚すぎます。もう少し見栄を張ってみてはいかがでしょうか?
終わり
いかがでしたでしょうか? 身なりから見栄を張ってでもお金持ちになれますか? 笑
私も お金と良い縁を保てる様に もう少し意識してみたいと思います。