BookRich Japan

偶然をチャンスに変える生き方

偶然をチャンスに変えたいですよね〜
チャンスを物に出来る様になれるかと思って買った本です。

偶然をチャンスに変える生き方―最新キャリア心理学に学ぶ「幸運」を引き寄せる知恵

幸運な人には理由があります。

この本はあなたが自分を幸運体質(成功体質)に変えて行くキッカケを掴むための本です。

あなたにもこんな経験が有りませうか?学校に居た時は同じ位の能力で人気が有ったのに、同窓会に行ってみると一方はいま一つ冴えず、もう一方は社会的に成功し、プライベートも充実していて輝いている。

いったいこの2人の違いはどこから生まれてくるのでしょうか?

人生において真の幸福と成功を手に入れる為のエッセンスが才能と努力以外に有るとすればそれは一体何だと思いますか?

私は2つ有ると考えます。

1つは「私はこうありたい」「こんな人生を生きたい」という心の底から純粋で真っ直ぐな願望を持っていること

もう1つは「偶然の出来事や出会いとの上手な付き合い方」を身につけていること

様々な分野で誰もが認める本当の成功を納め、私生活でも幸福を享受している人の人生を調査したところ、その人生の節目の出来事、ターニングポイントとなった要因の実に8割が本人にも思いのよらなかった偶然の出来事や出会いによるものであると言います。

もちろん努力は大切です。本当の幸福と成功を手に入れた人の大半はそれにふさわしい地味な努力をして来た人です。

では、そういう人が努力を続けているだけでラッキーが飛び込んで来たのか?というとそうではありません。

自分を幸福にしてくれる偶然(ラッキー)が起きやすいような考えや価値観を持ち、それにふさわしい行動をしています。

心が開かれていて心が動いたら直ぐに行動できる特質を備えています。(ここに秘密が潜んでいる)

こういう習慣が身に付くと、あなたは自分の人生の並みに乗ることが出来ます、自分のキャリア、人生全体を見直して下さい。

人間には2種類のタイプがいます。
1つは 幸せを呼び込みやすいタイプの人
もう1つは 幸せを逃しやすい人

この違いを生むもの それは偶然をチャンスに変える力

多くの人は仕事や会社を選ぶ時、報酬、スキルアップ、安定性、などを重視していますよね。最初にゴールを決めて行動する。この目標志向型で人生を切り開いてこうとする人が多いのですが、これは労を多くしてあまり報われない生き方です。

なぜなら人生は目標を達成する手段でしか無くなってしまうからです。それでは1つの目標に自分を縛り付けてしまいます。それよりも柔軟に偶然の出会いや出来事を上手く活かして行く方が人生の成功や幸福の実現に大きく近づいて行くことができます。

あなたの人生は輝いていますか?

頑なな態度は幸運の女神に嫌われます。

あなたがもし、ディーラーとして活躍することを目標に銀行に入ったとします。しかし、就職してみると配属されたのは支店の営業、自転車で客回り。

そう言う時、どう思うでしょうか?

大体の人は「こんなのは私の仕事じゃない!」営業なんて適当にやっておけばいい という姿勢になります。

しかし、現実はそう甘く有りません。結局夢破れて退社してしまいます。

こう言う人はせっかく回って来た「ご縁」が与えられていながら、それに自ら心を閉ざしてしまい、能力や才能があっても痩せ細って行く人生しか送ることが出来ません。

たまたま出会った仕事に一生懸命に取り組んでいるうちに花開き本当に良い人生を送っている人は以外と多くいます。

目標志向にはもう一つ損な点があります。それは挫折に弱いこと、目標にこだわり続けていると道が一端崩れ始めた時、大混乱に陥ります。ぼきっと折れて仕舞いやすいのが弱点といるでしょう。

幸福は人生を築くことが出来る人には共通する性質が有ります。予め自分の人生を決めつけずに人生の様々な可能性に心を開いた柔軟な姿勢で決断すべきはリスクを取る、この力です。

何をしたらいいか分からない、その最たる若者達がニート、全国に約62万人いると言われています。最近の若者達は自分の会うものにこだわり過ぎてはいないでしょうか?

自分が何に向いているのか?といったことは多くの場合、実際にやってみないて初めて見付かるものです。

いわゆる成功者とか第一人者と言われる方も最初っからそれになりたかったわけではなく、何かをやっているうちに人より秀でた何かを見つけています。

たまたまラッキーだったと言う人が多いですが、ラッキーは棚からぼた餅式にもたらされるものではありません。真の成功者は後から見ればラッキーと思われる様な出会いや出来事を自分の人生により多くもたらす為に意図的に努力しています

偶然の出会いや出来事に心を開いてそれを積極的に人生に取り組むことが出来るかどうか?これが運命の分かれ目です。

いい偶然を呼び寄せ、自分の味方に付けて人生を豊かなものにしたいですよね

人生の全ての出来事には意味があります。そして偶然は自分の人生を豊かにしてくれるものでもあります。

偶然をただの意味の無いものと決めつけているのは私達のものの見方です。偶然に対するものの見方をちょっと変えて見ましょう、そもそもそれは何故おこるのか?

あなたを幸福にする偶然はある主の人生の心構え、あなたがそれを本心から望み、それにふさわしい態度を取っていると、より多く起こる様になります。

「何時も出会いに恵まれていない」と思っている人からはラッキーが逃げて行きます。逆に「きっといいことが近寄って来る!」と信じてそれにふさわしい行動をしている人にはラッキーは沢山起こります。

何かステキなこと、いいことが起こりそうな予感がする場所やイベントに積極的に出かけて行きましょう。このことがあなたの幸福の偏差値をアップさせます。

その時は単なる偶然にしか思えなくても、後になって振り返ってみると「あの事件は起こるべくして起こったことなんだ」と実感して思うことが出来る。損な意味のある偶然がシンクロニシティーです。

普段から好奇心を大切にし、様々な出会いや出来事がより頻繁に自分の人生で起こる様に積極的な行動を取って来た人ほど、自分に取って好ましい偶然を手に入れる確率が高いことが分かっています。

高資金こそがあなたの人生を豊かにする偶然へあなたを近づけてくれる源になります。

これが私の人生だ!

と心から思える充実した生き方をしている人の共通点を挙げてみると「自分が納得いくまでこだわる」「熱中して取り組む」といった特徴が浮かび上がってきます。

日常 私達の心に チラチラと誘いかけてくる何か?に興味を向けて 新しい道を開いて下さい。

この時のポイントは 頭で考えないこと あなたの一なる声に導かれるまま 行動してみる

これが偶然を活かす方法です。

おわり

偶然を行かせる様なヒントが見付かりましたでしょうか?
自分が天から求められていることに導かれているような成功がしたいですよね
私も逆らわずに波に乗ってみようと思います。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA